2017.05.20 19:10|クロやん
クロやん撫で依頼

最近覚えた撫でてほしい時のポーズ
今までは飼育担当が撫でさせてもらってたのですが
自分から要求してくる様になってくれましたw

もちろん全力で撫でさせて頂きます!!

クロやんの大好きな撫でポイントは

耳の辺り(チークがある所です)
クロやんはWFなのでチークがございません!!

目に当たらない様に気を付けながら耳を撫でてあげてると
気持ちよさそうにそのまま眠ってくれる事もw

ただクロやんは只今反抗期に入っておりまして・・・


クロやん撫で放置

10分位撫で続けてたのですが全く飽きないんですよorz

さすがに手が疲れてきてしまって一旦休憩させてもらおうとすると怒っちゃうんですよねorz
(目が▽になっております)
もう少ししたら再開するから待っててもらおうと声掛けてみても全く効果なし
でこのままの状態で放置してしまいますと


クロやんイライラ全開

イライラしてきておりますorz

こうなるともう手遅れですねorz
抗議の甘噛みが始まりますw
すぐに撫でてあげようとしても甘噛み
ケージに戻そうとしても甘噛み
落ち着いてくれるまで放置するしかないですorz


以前は肩に登ってのんびりしてたんですが
甘噛みする様になってきまして・・・
たまに撫でてる時でも急に甘嚙みしてくる事もあるので
この時期の小鳥様は難しいですね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ
2017.05.16 19:55|ボタン
クロやん

クロやんがいつも楽しそうに遊んでいるブランコ
最近反抗期が始まったのかイライラしてるみたいで
急に怒り出すんですよねorz
早く元のクロやんに戻ってほしいですが、成長の証と思って
暖かく見守っていきますorz



・・・あ、本題戻りますねw
本日は(ピーちゃんが怖がって遊んでくれない)ブランコをボタンに挑戦してもらおうと思います!!
今まで数々のおもちゃを(破壊して)遊んでいたボタン
今回も怖がらずに遊んでくれるのか試してみました
今回は壊さないで遊んでくれると助かるんですが・・・


ボタンブランコ

破壊する気満々ですか!!

設置してすぐに遊び始めましたw
ボタンは好奇心旺盛なのか怖がらないんですよね
ピーちゃんは1年経っても遊んでくれなかったんですがorz
ただフィンチ用サイズのブランコなので乗るのは無理みたいで
齧って遊んでるみたいです
まぁ気に入ってくれたのならいいかw


その光景を横で見ているピーちゃんはと言うと・・・


ピーちゃん鏡

鏡で遊んでおりましたw

ピーちゃんブランコはどうでもいいみたいで鏡に夢中になってましたw
たまにボタンの方見たりしてるので興味あるのかなと思って戻してみたけど
結局怖がって寄り付かないのでボタンに返しました
ピーちゃんはおもちゃで遊ぶより飼育担当と遊んだほうが楽しいんですよね
・・・そのままのピーちゃんで居て下さい!!


とまぁピーちゃんと遊んでいたんですが、急にボタンが鳴き出しまして
もう破壊したのか?!と確認してみると・・・


ボタン降りれない

ボタンが・・・乗ってる?!

乗るのは無理だと思ってたんですが・・・やりおるなボタンw
ただ降り方が分からないみたいで飼育担当に助け求めてきてましたorz
自力で降り方覚えてもらう為に、助けませんがね・・・1分は待ちますよ!!
(すぐに助けてあげたいけど、甘やかし過ぎるのもダメだと父に言われましてorz)

父=鳥飼歴40年以上の飼育担当の先生です

その後ブランコ揺らして降りれる様になったみたいで
今日は寝る時間までブランコで遊んでおりましたw
気に入って頂けたみたいで良かったですよ
出来れば(破壊しないで)長持ちさせて下さいボタン!!



ちょっと風邪を引いてしまいブログ更新出来ておりませんでしたorz
ブログ見に来て頂いていた皆様申し訳ございません!!
まだ完治しておらず調子がいい時だけ更新する様になってしまうと思いますが
暇な時にでも見に来てやって下さいませ

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

2017.05.13 14:25|ボタン
霧吹き浴

朝から暑そうにしていたのでクロやんの霧吹き浴からお世話を開始
ブランコに乗ってご機嫌なご様子
今日はこのままのんびりしてもらいましょう


主役

はい、本日の主役ボタンですw
最近自分から手に飛んできてくれる様になってくれたので
今日はボタンと遊ぶ事にしました

撫でる

まずはいつもの撫でて遊ぶとこからスタート
コザクラインコの性質なのか他の小鳥様は握られるの嫌うのですが
ボタンだけはこれがお気に入りみたいで手の中に入ってきますw
このまま撫でてると気持ちよくなってそのまま寝ちゃうんですが
今回は新たな技に挑戦してみようと思います!!

ニギコロ

やっぱり無理でしたかw
握られるのが好きだからもしかしたらと思ったんですが
まだボタンには早かったみたいですねorz
まぁ初めてお迎えした時なんて飼育担当が近づくだけでパニック起こしてしまう位でしたから
握って頭撫でさせてもらえるだけで充分です!!
・・・出来ればニギコロ出来る様になってほしいんですが
もっと信頼関係築かないとダメですねorz

ここまで

遊び疲れたのか眠そうにしてたので今日はここまでです
大分手乗りとして成長してきてくれたボタン
いつかニギコロ出来る様に今後もお世話頑張ります!!


おしまい

ピーちゃんも機嫌がいい時は握らせてもらえますw

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ


2017.05.12 18:40|飼育担当
ボタンの止まり木が壊れてしまってやすりを買いに100均へ行ってきたのですが
ちょっと変わった商品を見つけてしまいまして・・・

s_DSC_0159.jpg

小鳥篭専用掃除具 ふんとりーな
どう見ても怪しい商品なんですが

s_DSC_0160.jpg

HOEIさんの商品だったので買ってみましたw
ピーちゃん、ボタン、クロやん全員HOEIさんのケージ使ってたので
同じメーカーなら問題ないかなと思いまして
あと安かったし・・・(200円位でした)

s_DSC_0161.jpg

小さい凹みがある所でフン切りアミを
大きい凹みがある所で止まり木が掃除出来るみたいです
材質はスチール製で結構しっかりしてますね


止まり木は小鳥様が使用中だったので
試しにクロやんのフン切りアミを掃除してみたのですが

s_DSC_0163.jpg

綺麗にフン取れましたよ!!
アミの隙間の掃除が楽です!!
普段はなかなか取れなくて苦戦するんですが
簡単に剥がれてくれましたw

s_DSC_0164.jpg

綺麗になりました!!
ここまで綺麗に掃除出来ると思わなかったので
試しに1個だけ買ってきたのですが
今度行った時に予備の分も買ってこようと思います!!


我が家の近所の100均は何故か小鳥様関連の商品が充実してまして
雛用の育成セットや小鳥様用ケージも売っておりました
店の商品は店長が決めてるのでしょうか?店長鳥好きか?!

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

2017.05.11 17:22|小鳥様の日常
今日は夕方の放鳥時間に撮影させて頂きました

ピーちゃん
換羽も大分終わりに近づいてきているのか羽根の落ち具合も少なくなってきました
フンの状態は問題なし、シードもいつも通りの完食
今日も元気に放鳥してもらいましょう

s_DSC_0156.jpg

放鳥に満足したピーちゃん
元気に遊びまわった時だけ見せてくれるこのポーズ
まだ遊びたい時や満足してない時はケージを齧って不機嫌になってます
今まで何度か撮影に挑戦したのですがなかなか許可を貰えなくてorz
今回は機嫌が良かったみたいで撮影させて頂きましたw


ボタン
こちらはまだまだ換羽真っ最中の様で今日も羽が散乱しておりますorz
フンの状態は問題なし、ペレット・シード共に完食
今日も新聞紙は齧られておりましたorz
ボタンも元気に放鳥してもらいましょう

s_DSC_0157.jpg

お食事中のボタン
よく見ると嘴に種の殻が付いてましたw
普段は食べてる時は話しかけても反応してくれないんですが
今日はこっちを向いてくれたので撮影させて頂きましたw


クロやん
今日は朝から呼び鳴きが凄かったです
フンの状態は問題なし、シード・ペレット共に少し余ってましたが問題なしです
体調も良さそうなので、本日も元気に放鳥してもらいましょう

s_DSC_0149.jpg

放鳥アピールしてくるクロやん
昨日から甘えてくる頻度が増えてきまして
ちょっと前を通るだけでこんな状態にw
甘えてくれるのは嬉しいのですが
構い過ぎるとピーちゃんやボタンが怒るので
対応が難しいですorz


本日のエサ交換、ケージ掃除完了
今日も元気に過ごしてくれていたみたいです

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

飼育担当

Author:飼育担当
昔から鳥好きなのに触るのが怖い
チキン野郎だったんですが
気付いたら小鳥様の飼育担当に
なっているおっさんです

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR