ボタンの止まり木を作ろう

ボタン止まり木

3代目止まり木…今までありがとう
安らかに眠って下さい

という事で

新しい止まり木を作ります!!
ボタンはよく止まり木を壊してくれるので長さを測って予備の止まり木は作っていたのですが
飼育担当の予想より早く破壊してくれたみたいで在庫がなくなりましたorz


用意する物は

鋸(のこぎり)
のこぎりって漢字で書くとこんな字なんですね…知りませんでしたorz
今回は目の細い竹挽き用鋸を使用しております

丸材
止まり木用の木の丸材です
今回は100均に丁度いいサイズの丸材が売っていたのでこちらを使用します


あとは止まり木の長さを測って切って両端に切り込み入れて完成!!
にならないんですorz


のこぎりで両端切り込み入れてる部分なんですがこのままだと

ケージの金網が太くて入らないんですよ!!
のこぎりって結構細いので切り込みも細くなっちゃうんですよねorz

そこでこの道具を使います!!

飼育担当鉄ヤスリ

鉄ヤスリ(平型)
100均の工具類コーナーに置いておりますこの商品
のこぎりで削った切り込みに丁度入る大きさなんですよ!!

最後に鉄ヤスリで切り込みを綺麗に削って金網に合う大きさに調整して完成です!!


それでは実際に取り付けてみた写真をご紹介

ボタンお願い

ボタンも気に入ってくれたみたいで良かったですw
次はなるべく長持ちさせて下さいお願いしますorz


にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

Comment

  • のぶちん
  • URL
No title

ボタンさんは創作家なのですね(笑)
昔いたオカメにとまり木一晩で昇天させられた事があります。
今度は長持ちするといいですね〜(^-^)

  • 飼育担当
  • URL
Re: No title

> ボタンさんは創作家なのですね(笑)
> 昔いたオカメにとまり木一晩で昇天させられた事があります。
> 今度は長持ちするといいですね〜(^-^)

今日確認したら齧り跡が付いておりましたorz
一晩ですか?!のぶちんさんも優秀な創作家さんがいらっしゃったんですねw
長持ちしてほしいんですが、念のためにもう一本作ろうと思いますorz

Leave a Reply