(齧られた)止まり木を再利用しよう

三代目四代目止まり木

今回は我が家の破壊神ボタンが破壊してくれました止まり木達を再利用致します
しかし改めて見ると…

器用に両端だけ齧ってくれてますね

おかげで再利用しやすいですよw
まぁ破壊しないで使ってくれるのが一番なんですが小鳥様の性質だし仕方ないですねorz


さてまずはこちらの止まり木達を素材用に加工していきます

三代目四代目加工

出来上がった物がこちらですね

ちょっと形が悪い加工になっておりますが、素人がやってるので大目に見てやってくださいませ
ここからある物を作っていくのですが


100均

材料が足りないので買ってきました

改めまして今回使う材料は

止まり木(加工済み)
先程紹介しました三代目・四代目止まり木です

丸型ビーズ
今回はブランコ等にも使われている丸型の大きめのビーズを
100均で30代のおっさんがビーズ買ってるのを想像すると…小鳥様の為ですorz

銀色の鈴
我が家の小鳥様は鈴の音が好きみたいなので

ナスカン
大掃除や模様替えの時に取り外しが簡単に出来る様に

針金(ステンレス)
こちらは近所のホームセンターにて購入
今回はビーズと鈴を使用するので#20(0.9mm)を使用します


以上が今回の材料です
(丸材は今後のおもちゃ制作用に補充しておきました)


それでは作業開始です!!

ハシゴ制作

1.止まり木に針金を巻き付けます
この時巻き付けを少し緩くしておいて仕上げの微調整が出来る様にしておきます

2.巻き付け部分の齧り防止の為にビーズを1個針金に通しておきます

3.止まり木(加工品)⇒ビーズ⇒鈴⇒ビーズの順番で針金に通していきます

4.最後に巻き付け部分の齧り防止のビーズを通してナスカンに巻き付けたら完成です


それではケージに取り付けてみましょう

クロやん安全確認

ちゃんと耐久テストしてるから大丈夫だよw
飼育担当が押したり引っ張ったりしても外れない事を確認しております

好奇心旺盛なクロやんでも流石に怖いのか何度も踏んだり齧ったりして安全確認しておりました


~数分後~


クロやんお気に入り

楽しんでくれてるみたいで良かったですよ

安全確認が出来たみたいで入口を行ったり来たりして遊んでおりましたw
鈴も歩く度に鳴ってくれるので上手く作る事が出来たみたいです


s_DSC_0260.jpg

今回余った材料はケースに入れてまた次回の制作の為に保管しておきます
(写真は作業前に入れておいた物になります)


という事で今回はクロやん用にハシゴを作ってみました!!
毎回外に出るのにエサ入れから身体を伸ばして出てきてたので
ハシゴがあれば楽に外に出れるかなと思い制作してみました
今回はビーズを入れ忘れてしまった部分が丁度いい曲がり角度を作ってくれたので良かったのですが
今後作る時はよく確認して作らないとダメですねorz
まだ材料も余っているのでまた何か作ってみようと思います

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ランキング参加してます
良かったらポチっとお願いします( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

Comment

  • のぶちん
  • URL
No title

スゴイです❗️
こんなかわいいハシゴを作れるなんて〜。尊敬しますよ(^-^)
気に入ってくれてよかったですね。
次回作、期待してます(笑)

  • 飼育担当
  • URL
Re: No title

> スゴイです❗️
> こんなかわいいハシゴを作れるなんて〜。尊敬しますよ(^-^)
> 気に入ってくれてよかったですね。
> 次回作、期待してます(笑)


丁度いい長さのハシゴが売ってなかったので自作してみようかと
試しに作ってみたら成功しましたw
今後も色々作ってみたいおもちゃがあるので
また成功したら紹介しますのでご期待下さいw

Leave a Reply