長ハシゴにリベンジ

以前長ハシゴを制作したのですが強度不足で不合格となってしまいましたが…今度こそ合格させてみせますよ!!


2017年6月19日①

今回リベンジに向けて用意した素材は

2.0mmのアルミ自在ワイヤー
強度不足を考慮して2.0mmのアルミワイヤーを使用します
手で曲げたりねじったり出来るのでちょっと失敗しても元に戻せるので制作が楽になりました

残りは以前使っていた丸材とナスカン(補充)です
ナスカンは銀色が売り切れてたのでアンティーク調になってしまいました

作り方はナスカンにワイヤー通して手でねじってビーズと丸材を通していき最後にナスカンを通してワイヤーねじるだけ!!
・・・写真撮るの忘れてましたorz


2017年6月19日②

完成品がこちら

飼育担当製 長ハシゴ(吊り下げ式)

何度も確認しながら制作したのでミスはないはずです・・・多分
最後の関門クロやんの最終テストも問題なくクリア出来たのでリベンジ成功です!!


2017年6月19日③

早速取り付けてみました
ちょっと長過ぎたかな?まぁ短いよりはいいかw
改めて見てみると最初に作ったハシゴが傾てますね
傷んできたらまた作り直しますorz


2017年6月19日④

クロやんも気に入ってくれたみたいで齧ってくれてます
どうやらクロやんには齧り木に見えるのねorz

今回でクロやんのおもちゃ制作は一旦終了です
ネットで市販のおもちゃの画像見ながら制作していった自作おもちゃシリーズ
意外と簡単に作れるみたいですね
市販の物みたいに綺麗には作れないですがw
また何か気になる商品見つけたら制作挑戦してみようと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ  

休日の過ごし方

今日は仕事がお休み
たまにはのんびり過ごそうと思います


2017年6月18日①

と思ったんですが小鳥様のケージが汚れてたので丸洗いする事にしました
まだ朝ですしのんびり過ごす時間は充分取れますから3羽とも丸洗いしちゃいましょう

2017年6月18日②

ピーちゃんとボタンはプラケースで待機してもらいます
クロやんはプラケースに入りきらないのでスーツ着て一緒に掃除当番です
窮屈だと思うけど早めに掃除しますので少々お待ち下さいませ


お昼過ぎになってしまいましたがケージも綺麗になりました
これでお昼からはのんびり過ごせますよ


2017年6月18日③

と思ってたんですが休日はお昼から小鳥様の放鳥タイム
1羽ずつ放鳥してあげないとケンカすると危ないので結構時間が掛かります
まぁ楽しんでくれてるみたいですしまだまだ時間はあるから終わったらのんびり過ごしますよ


放鳥終わって皆様満足して頂けたのかお昼寝タイムに入ったので
今度こそのんびり過ごそうと思います


2017年6月18日④

と思ってたんですが齧り木のおもちゃの修理が残ってました
まだ使えそうな部分は再利用すればすぐ終わりそうなので両方修理しておきます

2017年6月18日⑤

修理完了しました
以前の齧り木は長過ぎたので短めに改良
針金も2本通す様にして強度も上げておきました

2017年6月18日⑥

長さも丁度いいみたいです
ボタンが早速興味示して齧ってくれてたので今度からこの形で作っていきましょう


この後もブレンド用シードの買い出し行ったり、ケージ周りの掃除したりで
気付いたらブログ書く時間になっておりました

・・・どうしてこうなったんだorz

にほんブログ村 鳥ブログへ  

底敷きシートを○○で作ってみました

2017年6月17日①

我が家では小鳥様の底敷きシートに新聞紙を使っているのですが
毎日掃除してると新聞紙の在庫が無くなってきてしまって
2日に1回新聞紙を交換する様になってしまっておりましたorz

クロやんもヒナ換羽が始まり体調管理も注意しないといけないのにこのままだとまずいなと思い
新聞紙の代わりになる物を探していつもの100均へ


2017年6月17日②

代用品見つかりました!!

以前インコを飼っている方のブログで気になってた商品が売ってたのでこちらを使ってみます


2017年6月17日③

ハサミで底皿の幅に合わせて切って終わり
ちょっと形が変になってしまいましたが底敷きシート完成です!!
水洗いも出来るので衛生面も問題なさそうです
汚れが酷くなってきたら100円なのでまた買ってくればいいだけですしw


2017年6月17日④

ピーちゃんとボタンにも作ってみました
ピーちゃんは透明のシートが在庫切れだったので水色のシートに変更
底の色が変わって怖がってましたがすぐに慣れてくれましたw


2017年6月17日おまけ

記事書いてる時にクロやんの冠羽が抜けました!!
ヒナ換羽も順調に進んでいるみたいです

明日は休みなので小鳥様とのんびり過ごそうと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ  

ヒナ換羽と生え変わり

s_DSC_0001.jpg

クロやんのケージに小さい羽根が!!
どうやら本格的にヒナ換羽が始まってきた模様です


s_DSC_0002.jpg

これでクロやんの性別が分かるかもしれない・・・
また小鳥様をお世話する楽しみが増えてまいりました


s_DSC_0008.jpg

こちらはヒナ換羽も終わり生え変わりを始めているボタン
相変わらず手に乗ると指を甘噛みしてくれてます
頭撫でてやると収まるので撫でてほしい時の合図になってしまったのかな?


s_DSC_0010.jpg

首回りも綺麗なオレンジ色に生え変わってきてます
風切り羽は少し生えてきてますがまだちょっと掛かりそうですね


s_DSC_0011.jpg

こちらも換羽が終わり生え変わりも大分落ち着いてきたピーちゃん
頭の羽がまだ生え変わってなかったのか最近針の様な羽が結構生えてきてます
ピーちゃん頭の羽だけグレーなんですよね
換羽続けていく中に白い羽に変わっていくのかな?

換羽中は体調崩しやすいので今後も気を付けてお世話していこうと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ  

お食事のお時間です

s_DSC_0344.jpg

夕方のエサ交換が終わるとお食事タイムの始まりです
普段は好きな時間に食べてるみたいなんですがこの時間だけは3羽とも一緒に食べてます
夢中になって食べてる姿を見てると和みますね


s_DSC_0350.jpg

本日の食後の運動は水浴びですか
カメラに気付いたのかこちらが気になってるみたいです
撮影終わりましたので水浴び楽しんで下さいませ

そろそろボタンにもバードバス用意してあげないといけないなと思った飼育担当でした


にほんブログ村 鳥ブログへ